合格証書の交付について
■合格証書の交付について
〜合格された方には合格証書の交付を行っております〜

日商珠算(そろばん)・日商簿記検定試験の合格証書交付日はこちらでご確認ください。

 ●検定に合格した際、合格証書交付期間内に、その検定の受験票を持って、富山商工会議所/産業振興部までお越しください。(午前8時30分〜午後5時/但し、土日祝は除く)
 ※学校で受験された場合、受験した試験会場で交付する場合もありますので、確認のうえお越しください。
 ●合格証書は合格者全員に交付いたします。
 ●合格証書の保存期間は、試験日より1年間です。保存期間経過後は、交付できませんのでご注意ください。
 ●合格証書保存期間経過後に、合格証書が必要になった場合は、合格証明書の申請をしてください。


<日本商工会議所検定>
 日商PC検定をはじめとする商工会議所ネット試験は、2021年度の試験実施分からデジタル合格証となりました。
 デジタル合格証は、二次元コードが表示された試験結果画面を試験会場が印刷し、合格者がスマートフォン等の機器で読み込みダウンロードして取得いただく仕組みとなっており、また電子証明書が付与されておりセキュリティ対策を施しております。デジタル合格証に係る詳細については、こちらをご参照ください。


 
■合格証書郵送サービス
「平日の昼間は仕事で証書を取りに行けない」「遠くに引っ越してしまって取りに行けない」という方のために、合格証書郵送サービスを実施しています。

●下記の2点を現金書留にて富山商工会議所までお送りください。
  (1)合格した検定を受けた際の受験票
  (2)現金650円(税込)

※必ず、送付先の住所・氏名・電話番号をお知らせください。
※受付期間は各検定試験の試験日から1年間です。
※受付から発送まで、約1週間程度かかることもありますのでご了承下さい。
※お急ぎの場合は、事前にお電話でご連絡ください。(産業振興部 TEL:076-423-1170)
▼富山商工会議所TOP   ▼検定試験TOP