〉夢ひらく〉あそぶ駄菓子やさん (2016年7月号) 駄菓子店
~ 昔懐かし駄菓子屋さんで
駅前商店街のにぎわい創出を ~
代表の川越さんは、昨年となみ駅前商店街の空き店舗活用事業「テンバラショップ」に参加され、和菓子用もなかにアイスをつめた「チューリップもなかアイス」を販売されました。その時、街の人通りの少なさに危機感を感じたそうです。少しでも商店街を活性化したいとの思いから、3年前までは富山市の福祉施設に勤務されていましたが、長年の夢でもあった駄菓子屋さんを空き店舗を活用して今年4月にオープンされました。
地域の子どもたちからお年寄りまで幅広い年代の人たちが気軽に立ち寄り遊でいけるお店にしたいとの思いで「あそぶ駄菓子やさん」という名前にされました。
店内にはさまざまな駄菓子やくじ引きのお菓子等が所狭しと並ぶほか、雑貨やおままごと・けん玉・ぬりえなどの昔なつかしいおもちゃ、ワークハウスとなみ野や福祉作業所などでつくられる小物も揃っています。さらにオリジナルの「チューリップもなかアイス」も暑くなるこれからの季節には欠かせない商品です。
「思っていた以上に好評で喜んでいただいているのがうれしい。自分の子どもが小さい時によく連れて行った駄菓子屋さんのおばあちゃんの90才の年齢を感じさせない姿を見て、第2の人生は子どもたちのパワーをもらいながら生き生きと過ごしたいですね。週20時間だけの営業ですが、無理をせず少しでも長くお店を続けていきたい」と思いを語っていただきました。
駅前に誕生した新しい交流の場へ、是非おでかけされてはいかがですか。お店ではテンバラショップ(月第1・第3土曜日)の案内所もかねているので、出店募集や販売日のお問い合わせもどうぞ。
営業時間:12:00~17:00
営業日:月・水・金・土曜日
■事業所名: あそぶ駄菓子やさん
■代表者: 川越 美子
■所在地: 〒939-1366 砺波市表町14-9
■TEL: 080-3741-6722
■ホームページ: https://www.facebook.com/asobudagashiya/