夢ひらく

夢ひらく〉Café Spiel(2023年3月号)飲食業

Café Spiel(2023年3月号)飲食業

~ 遊び心満載、隠し扉のあるカフェ ~

今年で開業3周年を迎えられるカフェシュピールさん、1月に入会して頂きました。1階はパフェやパンケーキを提供するカフェ、2階はボードゲーム場として営業されています。一見すると店内に階段が見当たらないのですが、本棚をスライドするとなんと隠し通路が出現、ボードゲーム場へと繋がります。小学生時代にその面白さの虜になったというオーナーの栄樹さん。2階では国内外から厳選した約1200種類ものゲームを体験できます。

 

実際にお店を切り盛りするのは、奥様の瑛理さんです。お二人が出会われたのは、8年程前趣味のボードゲームを通じてでした。「『カフェでボードゲームができるようにしたい。』というのが出会う前からの夫の夢で。」いつしか自分の夢にもなっていったという瑛理さん、結婚後ご自宅を建てるタイミングで夫婦ともに開業を決意、長年の夢を叶えられました。「とは言え私は全くの未経験からのカフェ開業。今でこそ仕入れを始めとした全行程を担いますが、当時は躓くことも多かったです。」約10年間の飲食店勤務の経験がある栄樹さんから手解きを受け、二人三脚で頑張ってきたといいます。

 

1階カフェの人気メニューは毎月旬の食材を使用した季節のパフェ、期間限定で顧客の喜ぶ顔がやりがいに繋がっているとのこと。「店名のシュピールはドイツ語で『遊び』。楽しい、面白いと感じてもらえるような遊び心が詰まった当店で、甘いひと時を過ごしてほしいですね。」ランチタイムにはカレーやパスタの提供もされており、現在はバリエーションを増やすべくメニューの考案に励む日々だそうです。

 

最後に今後どのようなお店にしていきたいか尋ねると、「落ち込んだ時も楽しいと思える居場所があれば、前向きな気持ちになれると思うんです。楽しくて居心地が良い、またあそこに行きたい、そう思ってもらえるお店にしたいですね。」と笑顔で語って下さいました。

 

営業時間 11:00~18:30(L.O 18:00)

2階ボードゲーム場は要予約、飲食可能

定休日 水曜日、第2、第4火曜日


事業所名: Café Spiel(カフェ シュピール)

代表者:

オーナー 林道 栄樹 

店長   林道 瑛理

所在地: 〒939-1352 砺波市宮丸424-1

TEL: 050-1331-0663

ホームページ: https://cafespiel.sakura.ne.jp/