〉夢ひらく〉庭師 末永(2023年8月号)造園業
~ 自然樹形を活かして景観をより美しく ~
今回ご紹介するのは砺波市大門で造園業を営んでおられる庭師末永さんです。
代表の末永さんは、福野で和風庭園を主とした会社で11年間勤め、その後洋風庭園も学びたいと射水で再就職をされました。働いていく中で「洋風庭園は和風庭園で学んだスキルで十分対応できる。これなら自分でやってみよう!」と思ったことがきっかけで、独立に至ったそうです。
造園仕事では庭造り、庭木や高木剪定伐採、消毒等をはじめ土木工事や竹垣等の大工仕事まで様々だそうです。「見た目重視の仕事なので、人々に癒しと感動を与えなければいけない。その為には技術だけでなく、美的センスや器用さ、繊細さなんかも必要ですね。」と末永さん。時間が許す際には、お客さんと一緒に木に登って剪定したり、日頃自宅でできる手入れ方法を伝授したりすることもあるといいます。「一緒にすることでお客さんが好きになって携わってくれたら嬉しいですね。それによって一本でも多く木を生かせてもらえればなと思いますね。」と温かい思いを語ってくださいました。
今年の8月で独立して10年になる庭師末永さん。かつて勤めていた社長さんに言われた『庭師は一生半人前』という言葉を今でも大事にしているそうです。「現状に満足せず日々勉強していくことが必要。現場に出続けてお客さんや木と自分自身が触れ合うことを大事にし、自分の作品を1つでも多く残しながら、お客さんに気に入ってもらえるよう日々精進していきたいと思います。木や庭を潰すことは簡単ですが、木も生き物なのだと思っていただきたいですね。身近に癒しを求めるこの時代に1本でも多く手をかけていきたいと思います。」と樹木や仕事への熱い思いを伝えていただきました。
皆様の受け継がれた大切なお庭。解体する前にまずはご相談してみてはいかがでしょうか?
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜日
■事業所名:庭師末永
■代表者:末永 祐基憲
■所在地:〒939-1366 砺波市大門615
■TEL:0763-32-5814