夢ひらく

夢ひらく〉ツリーコネクト(2023年4月号)林業

ツリーコネクト(2023年4月号)林業

~ カッコイイ林業を目指して ~

「林業界の人員は40年で3分の1に減少したと言われています。担い手不足・低賃金といった現状を若い力で打破したい、そのためにも『カッコイイ林業』の魅力を伝えたいですね。」

 

主な事業内容は、森林組合や林業会社から委託を受け、山林の伐採・搬出業をする山林整備と、個人宅や建設会社などの依頼より、屋敷林や神社仏閣の高木の伐採・剪定作業をする屋敷林整備です。信用・信頼が第一、迅速丁寧な対応を心掛けているという大島さん。幅広いニーズに応えるため従業員も増やし、業務拡大に努めてこられました。

 

大島さんが林業に興味を持つきっかけとなったのは、高校時代に見た映画『ウッジョブ』。危険と隣り合わせの林業を通じ、若者が成長していく姿に自分自身を重ねたといいます。「高校3年生、ちょうど就職を考える時期でした。当時の担任が林業経験者という異色の経歴をもつ先生で。この出会いもあり、一層興味を持ちましたね。」在学中に利賀村での林業体験イベントに参加し、清々しい大自然の中そのかっこよさに感銘を受け業界に進む決意をされました。

 

高校卒業後は南砺市の林業会社に就職し、基本的な技術・工程管理を学ばれます。入社2年目に、砺波市が抱える散居村の景観保全の問題に気付いたといいます。「砺波平野の屋敷林は全国的に見ても有数ですが、管理ができず困っている家が多くありました。一般的なハシゴや高所作業車では届かないところ、ロープワークを駆使した『特殊伐採』という技術で解決できることを知りました。」この技術を習得するべく数々の講習会に参加、休日には山の高木に登りトレーニングをする等実務経験を重ねられました。

 

そして3年後に、木を通して人や街との繋がりを大切にしていきたい想いから「ツリーコネクト」を設立されます。ゼロからのスタートでしたが、丁寧な仕事ぶりが口コミで広がり、個人をはじめ複数の業者から委託を受けるようになりました。「サービスの強みはもちろん特殊伐採。今後は更なる技術の向上を目指し、木に付加価値を付けたサービスの提供もできれば。お客様と共に未来の木の姿について考えていきたいですね。」と大島さん。意欲的な想いで林業界を引っ張っていきます。

 

営業時間 8:00~17:00
定休日 日曜日(お問い合わせは年中無休)


事業所名:ツリーコネクト
代表者:大島 健太郎
所在地:〒939-1367 砺波市広上町1-21
TEL:070-2252-1073
ホームページ:https://tree-connect.jp/