〉夢ひらく〉へのへの茂平爺 (2008年9月号)飲食店
~鮮度が自慢!小粋に一杯~
居酒屋『へのへの茂平爺』は昨年12月にオープン。
砺波駅前から小路に入ったところに建っていることから、「敷居の高いお店では?」と思われることがあるようですが、リーズナブルなお値段で地元の鮮魚を味わえます。
ご主人の岡さんにおすすめを伺うと、「やはり魚です。素材そのものの良さを味わってもらうために、鮮度にはこだわっています。氷見や新湊で水揚げされた新鮮な魚を使っています。」
店名の『へのへの茂平爺』は、修行していた富山市のお店からいただいた名前。修行時代にさまざまな経験をつんだことから、一国一城の主となったいま、仕入から仕込み、調理にいたるまで全てを一人でこなします。
コース料理は3,500円から。2階には、約50名の宴会にも対応できる広い座敷があり団体のお客様にも利用されています。 また、お酒にもこだわり全国から選りすぐった吟醸酒や芋、麦、米の本格焼酎が多数揃えられています。
「開店からまだ1年が経っていませんが、ありがたいことに口コミでお客様がいらっしゃってくださいます。いまは年配の男性が多いですが、今後は若い女性にもご来店いただきたいと思っています。」
まだまだ残暑が厳しいこの季節。冷えたお酒と美味しい魚で疲れた体をクールダウンできそうなお店です。
営業時間:PM5:00~
定休日:日曜日 (団体予約は受付可)
■事業所名:へのへの茂平爺
■代表者:岡 雅治
■所在地:〒939-1366 砺波市表町2-5
■TEL:0763-33-2377