〉夢ひらく〉(株)鶴巻育林サービス(2009年4月号)森林整備・育林・間伐
~自然の「ありよう」に学ぶ~
地球温暖化の問題や近年のエコブームから地球環境、とりわけ森に関心を持つ人が増えてきています。
(株)鶴巻育林サービスは、森林の整備・育林・間伐作業を主に手がけられています。また、自然配植技術を活かし、自然のもつ多様な力をうまく生かしながら緑を創造し、保全する活動を進められています。
「父親の代からこの仕事を始めて、自分が2代目。はじめはこの仕事を継ごうという気持ちはなく、会社勤めをしていました。自分の家の山を整備しているうちに、山の仕事にだんだんと興味をもつようになり、現在に至っています。仕事をはじめる前まで山は自然のままでいいのではないか、と思っていましたが山を学ぶにつれ森を整備していくことが山を守ることにつながるのだと考えが変わりました。」
鶴巻さんは「NPO法人 森林総合支援センター」の理事長も務められており、森林インタープリターの育成にも力を注がれています。
森林インタープリターとは、森の楽しさや癒しの効果を森に訪れた人に伝えることを目的とした指導者。4年前から養成講座を開設し、定年を迎えセカンドライフを考える方、子育てが一段落した女性、環境問題を考える企業のサラリーマンなど老若男女さまざまな人々が受講され、人気は年々高まっているようです。
「人間と同じように木にもそれぞれ性格があります。木々が共存して、森をつくっていくには短くとも30~50年は必要です。時間はかかりますが、自分たちのやったことが成果として目に見えるということが山の仕事のやりがいです。適地適木となるよう、周りの森を観察して自然の“ありよう”から日々学んでいます。」
自然を見つめる鶴巻さんの瞳の奥には、百年後の森の壮大なイメージが広がっています。
■事業所名:(株)鶴巻育林サービス
■代表者:鶴巻 登志広
■所在地:〒939-1423 砺波市東別所5303
■TEL:0763-37-1268
■FAX:0763-37-0188
■ホームページ:http://t-forest.biz/
■E-mail:tsuru@p1.coralnet.or.jp