夢ひらく

夢ひらく〉㈲ミタカ建設(2010年7月号)建設業

㈲ミタカ建設(2010年7月号)建設業

~県産材を使った家づくり~            

「木のやわらかくてあったかい感触を来場いただいたお客様に感じていただけるよう、モデルハウスには、あえてスリッパを用意していません。木の温もりと香りは、ストレスをやわらげ、疲労回復にもつながります。」

 

(有)ミタカ建設は、新築・増改築、リフォームを手がけられ、近年は長期優良タイプの県産材住宅の施工に着手しています。今春チューリップ公園前に完成した県産材を使った長期優良住宅のモデルハウスは、注目を集めています。
県産材とは、県内で伐採され、製材された木材のことを言います。県産材を使った住宅のオススメのひとつは、富山の気候風土になじむ家作りができるということです。
使用されるのは大半がスギで、富山の厳しい気候に適合しながら育ったため、建築基準法の安全率を十分にクリアする強度をもっています。また、一方でスギは、やわらかい材質でもあるため、床材にしたときは湯飲みを落としても割れないほど、空気を含んだ無数の細胞でできているのでクッションのようなやさしい一面も持ち合わせています。

 

代表の定嶋さんは、県産材アドバイザーとしての資格を認定されており、豊富な知識をもとに、県産材の利用について様々なアドバイスをいただける頼もしい存在です。
「県産材を使った家づくりには、補助金制度があり、ご活用いただけるよう提案しています。お客様が納得いくよう、“かゆい所まで手が届く”ような、細かな要望に対応していきたいと考えています。」
木材の輸送には多くのCO2が排出されますが、近くの山から伐採すれば、CO2発生量を約1/4に削減することが可能です。環境にも良く、それに加え地産地消となれば県内の林業も活性化します。
魅力あふれる県産材住宅にご興味のある方は、ぜひ常設展示場に足を運んでみてください。

 

とやま木のいえホームページには(有)ミタカ建設さんのモデルハウスが紹介されています。
アドレス→http://www.pref.toyama.jp/sections/1603/kinoie/


事業所名: ㈲ミタカ建設
代表者: 代表取締役 定嶋 隆司
所在地: 〒939-1341 砺波市高波400
TEL: 0763-32-5145

FAX: 0763-32-5176
ホームページ: http://nttbj.itp.ne.jp/0120156207/index.html?Media_cate=populer&svc=1303

E-mail: mtk@hyper.ocn.ne.jp