夢ひらく

夢ひらく〉めん食堂 川なべ(2010年9月号)飲食店

めん食堂 川なべ(2010年9月号)飲食店

~ 本物の味を追求 ~

『めん食堂 川なべ』は、国道156号線沿「塩天丼」の垂れ幕が目を引く、うどん・そばのお店です。代表の川辺茂さんは、創業から3代目。川辺さんの祖父が食堂を開店、その後2代目のお父様が製麺業を始められ、茂さんが現在の店舗で営業をされています。
手打ち麺の美味しさを日々探求し、創業から毎日変わらず、足ふみ・手ごねで“麺を鍛錬”されています。材料にもこだわり、粉は本場四国から取り寄せ、化学調味料やインスタント食品を一切使用していません。
「安心で安全な食材を使い、本物志向でやっております。チェーン店の進出などで競争が厳しい時代ではありますが、手間ひまを惜しまず作った料理は、味では負けないと自信をもっています。」
メニューは、うどんそばはもちろん名物の塩天丼をはじめとする丼物や定食、セットメニューが豊富で小さなお子様から高齢の方まで、親子孫と3世代で楽しく安心して食事ができます。

 

 また、今年からは大門素麺を使った創作料理が新たにメニューに加わりました。大門素麺の知名度は上がってきていますが、「どんな味で、どこで食べられるのか?」という問い合わせが多いことから、ご自身が組合長を務められている砺波飲食店組合では、大門素麺の提供店を緑色の旗を揚げてPRしています。現在加盟店は44店舗を数えます。
「地元では大門素麺を、“家で食べる”より“贈るもの”という位置づけをされている方が多く、特に若い方は家庭で食べられる機会が少ないようです。そんな方にも新しい食べ方を提案できればいいですね。」
川なべでは、油揚げの中に大門素麺と食材を包みこんだ「信太となみ大門素麺」が好評です。夏場だけでなく冬場も大門素麺を食べていただけるよう、生麺をしゃぶしゃぶのようにして食べられないかと考案中です。

 

 これからも新メニューの開発に力を注がれ、県内外のお客様に川なべでしか食べられない料理、そして本物の味を提供していきたいと熱く語られます。

 

営業時間  平日:11:00~15:00 17:30~21:00
土・日曜・祭日:14:00~19:30
     定休日:不定休


事業所名: めん食堂 川なべ
代表者: 川辺 茂
所在地: 〒939-1308 砺波市三郎丸331-1
TEL: 0763-33-5632

FAX: 0763-33-5632
ホームページ:http://www1.coralnet.or.jp/k-sioten/

E-mail: mailto:k-sioten@p1.coralnet.or.jp