新規開業・独立開業

新規・独立開業をお考えの方

 新しく事業を始められる場合、事業計画の立て方、必要な資金のあっせんなど経営についての情報提供やご相談に応じております。

新分野進出等をお考えの方

 新たな事業分野の開拓を図る創造的な企業には、減税や設備の特別償却の措置や、金融面での支援もあります。

新規開業・独立開業について

開業から経営全般の指導開業(起業)から事業の継承に必要なさまざまな事項について、きめのこまかい相談指導を常時無料で実施しています。
記帳・税務健全な経営のために正しい記帳が基本となりますが、初心者の方にもわかりやすい記帳方法や節税策、源泉徴収、年末調整、決算準備、確定申告等について相談指導を行っています。
労 務従業員の能力を発揮できる労働環境づくりのお手伝いをしています。就業規則、賃金規定、退職金規定や福利厚生、従業員教育などに関する相談、指導を行っています。また、労災保険、雇用保険の事務委託、社会保険の相談などにも応じております。
金 融新規開業や事業の多角化をお考えの方に、日本政策金融公庫などの融資あっせんを行っています。また申し込みに必要な開業計画書(資金調達及び返済計画、収支計画、雇用計画、その他経営に必要な事項)の作成をお手伝いします。

お問い合わせ

魚津商工会議所中小企業相談所の経営指導員がいつでも相談に応じます。
お電話またはフォームよりお気軽にご連絡ください。

中小企業サポート一覧